RB-R覚え書き

個人的備忘録〜I'm Brownie〜

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.05.23 Monday

ソーキそば

2011052320130000.jpg


ソーキそば

スペアリブが安かったので、思い立って作ってみた。
下茹での後、飲みかけの泡盛と醤油と三温糖で
煮立てては冷まし煮立てては冷ましと3日ぐらい。
十分に冷えたとこで、また3日ぐらい冷蔵庫で寝かせた。
出汁は濃い目にとった鰹出汁とスペアリブの煮汁を合わせたけど
ちょっと薄い。
出汁用に別途スペアリブを用意した方が良かったかも。
麺はイオン綾川のわしたショップで買ったサン食品のもの。
内地で食べるには十分な麺。

今回は、コーレグースーもなけりゃ
自家製紅しょうがも切れかかっていたので
ちょっと残念な感じに。

今年の紅しょうがが漬かる頃に再挑戦してみよう。
その時は、袋売の『すば』を取り寄せるつもり。


2011.01.28 Friday

簡単キーマカレー

2011012821310000.jpg


ビン目当てで買ったトマト&バジルベースのパスタソースが可視範囲内に
3本もあるので、キーマカレーにした。

鶏肉をチョッパーにかけ、玉ねぎは粗いみじん切りにし
グレープシードオイルで炒めたところに
ヒサモトで買ったカレーパウダーを入れて軽く炒めた後
パスタソースを投入。
オリーブオイル使いたかったのに、ここ暫くの寒波で
逆さにしても滴り落ちてこないぐらいに凝固してた。

で、暫く煮こんで馴染んだ頃に、カレールー投入。
今回はジャワカレーの辛口。
仕上げに再度カレーパウダーで香り付け。

色ほど、辛くない。
トマトソースの赤だから。

かなりさっぱりした味になる。
ミートソースでも可。

2011.01.15 Saturday

打ち込みうどん

2011011521090000.jpg

自宅にて『打ち込みうどん』

過日、源内で頂いた一反木綿で打ち込みうどんを作った。
我が家の打ち込みは醤油味で牛肉・里芋・長ネギ・大根・人参なんかが入っている。
実家で作るのを手伝ってた頃の記憶と食べた記憶、関東で一人暮らししてた頃に作った記憶を
繋ぎあわせて作ってみたけど、何だか茶色くて甘い。
(実家の打ち込みうどんの出汁は白っぽい)
原因は大量に投入した鰹出汁と大量に投入した人参の所為ではないかと。

不味くはないんだけど、釈然としないので今シーズンの間にもう1回ぐらい挑戦してみる。
その時は、きちんとうどんから打ってみようかと。

こうやって実家で食べ馴染んでいたものをいざ作ろうとすると、非常に大変。
近年になってようやく主婦業から引退した祖母の偉大さを思い知る。

というわけで、祖母が生きている間にグラタンとクリームコロッケの味付けを
教わっておかないといけないなと思うけど、物凄く大雑把な祖母だけに
数値化なんか望んじゃ駄目だろうなってことは覚悟してる。

2011.01.01 Saturday

鴨南蛮蕎麦

2011010120300000.jpg



おうちでごはん『鴨南蛮蕎麦』

大晦日に、鬼平DVD観ながらたこ焼き焼き放題食べ放題なんてやってたら
清さん手打ちの蕎麦まで辿りつけず、新年に回すことに。

今夜はザルだねぇなんて蕎麦の入っている箱を開けたら、太切りの田舎蕎麦。
これは、絶対ザル無理。
新年早々、しっぽく用の材料を買いに出かけた処、鴨が安かったので急遽鴨南蛮に変更。

鴨はネギと一緒につけ焼きにして、朝慌ててとった鰹出汁でつゆを作り
景気よく食べて、勢いでお替わりしたら特大エラー。
喉まで蕎麦。
それでも、十割だから消化も早いだろうとタカをくくってたら
そのまま動けず。
あとで聞いたら、二八だった。

ま、楽しく美味しく食べられたので、今年はかえし作りに挑戦してみようと思う。

2011.01.01 Saturday

お雑煮

2011010114070000.jpg

おうちでごはん『お雑煮』

鰹節で濃い目に出汁をとり、鶏肉は脂を落としながら塩焼きに
ほうれん草とエノキはさっと塩茹でに。

盛りつけた後で、赤いものが無いことに気付いた。

これは来年の宿題。


2010.09.27 Monday

ベーコンエッグ

2010092721470000.jpg



自宅にて
自家製ベーコンを100スキ+炭火でベーコンエッグに。
ちょっと塩抜き過ぎた。

でも、前回に比べると脂の量がほどほどで良い感じ。

2010.05.17 Monday

自家製焼豚ラーメン

2010051711340001.jpg

久本酒店で買った鳥志商店の乾麺に自家製焼豚を添えてみた。
麺、茹で過ぎ。


2010.05.01 Saturday

フィデオワ

2010050121150000.jpg

2009.12.26 Saturday

牡蠣尽くし




2009.12.23 Wednesday

鶏煮込みそば




▲top