RB-R覚え書き

個人的備忘録〜I'm Brownie〜

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.05.17 Tuesday

米食や

2011051713150000.jpg

定食『米食や』

まぐろ山かけ丼(ご飯大盛):500円


少し遅くなったので、街中で食べようかと久しぶりに米食やへ。
散々悩んで、山かけ丼に。

で、時間帯ずらしたから少しはのんびり出来るかと思ったら
テスト期間中の高校生が食べ終わってるのに席占拠でワーワーワーワーと。
待ってる人がいるとか気付いてもないし、想像もしないんだろうなぁ。
それにしても、街中からFFが無くなるってことは
大人にしわ寄せがくるってことなのねぇ。

数にもの言わせてどこにでもずかずかと入り込んでくるかと思えば
たかだか2人ぐらいででも店内を奈落の底に落とす程に大声で騒いだりと
恐ろしい生き物だ、高校生ってのは(笑)。

で、山かけ丼。
安いけど、きちんとマグロの味がした。
いや、それなりの価格の店でも『明らかにマグロ比率低いよね?』って
ネギトロとかザラにあるので(笑)。
そんなわけで、ご飯大盛り無料なランチタイムは一気に費用対効果が
上がる。

それにしても、こことダントツと片原町の串カツ屋と磨屋町辺りの料理屋と
幅広くやってるけど、安易なドミナント戦略を感じさせないのはすごい。
オーナーなり経営者がいちいちしゃしゃり出てこないのがいいんだろうなぁ(笑)。



2011.03.05 Saturday

田吾作

2011030511230000.jpg


お食事処『田子作』

鉄火とろろ丼:900円

鶏唐定食とずいぶん悩んだけれど、ボリュームあってもちょっと軽めのものをと
魚介にしてみた。

んー、普通。
酢飯じゃないのが残念ポイントだけど、それはオペレーション上しょうがないこと。
でも、とろろなので普通の白飯でも十分に堪能できる。
というわけで、次回は竜田揚げか鶏唐の予定。
季節限定の鍋焼きラーメン定食も気になるんだけどね。


2010.09.27 Monday

米食や

2010092713490000.jpg


食堂『米食や』

マグロ山かけ丼:500円?

打ち合わせの前に駆け込みで。
サービスタイムの大盛り無料に心揺らいだけど、なんとか我慢。
醤油をダダッと丼にかけようとして「ん?」、とろみがつけてあるのだ。
確かにこれならば全体に醤油が馴染むので、最後の方のご飯が醤油の海に沈んで
塩っぱいってことが避けられる。
ちょっとしたことなんだけど、スゴイねぇ。
これで、もうちょっとワサビの量が多ければ言うこと無し。

それにしても、こっちは丼屋が少ない気がする。
至福のまるふじは閉店しちゃったし、武内食堂はしばらく行かないうちに
妙なことになってるし。

いろんな店で丼物やってるんだろうけど
自分の中では丼物不毛の地認定しちゃったので、探す気にもならない。
武内食堂の固い牛肉丼とかまるふじの八宝かつ丼がテラナツカシス。



2010.09.15 Wednesday

海鮮食堂じゃこや

2010091513180000.jpg
JUGEMテーマ:地域/ローカル


道の駅『海鮮食堂じゃこや』

ハマチのづけ丼(大):780円?


津田に用があったので、久々にじゃこやへ。
前回食べた時よりも味醂の風味が弱くなり、ハマチの厚みも理性的に
なっていたので、美味しく食べやすくだった(笑)。

何か特徴的な味噌汁あるといいんではないかなぁと、ふと思った。

2010.08.09 Monday

海鮮食堂じゃこや

2010080712590000.jpg

道の駅『海鮮食堂じゃこや』

はまち漬け丼(大盛り):680円?

少し時間があったので、ちょっと遠出。
天丼とか揚げ物なハンバーガーのイメージが強かったので躊躇したけれども
生魚の丼があったので、迷わず漬け丼に。
たこ飯は早々に売り切れてた。

ハマチと鰹は子供の頃に嫌って程食べさせられたので、その反動で嫌いだったんだけれど
進学・就職でこちらを離れて以降、そうそう食べられなかったこともあって
今では克服して結構好き。

で、ここの漬け丼。
ハマチ、噛み切れないほどに厚いし大きい。
すずらん食堂か花笠食堂かっていうボリューム=サービス。
そんなわけで、玉子の黄身が有り難かった。
黄身だけなので全体が玉子味になることなく、時々味が変わるので飽きること無く食べられた。

にしても、これでこの価格だと安すぎる感も。
ま、オペレーションが悪かった分の値引きと考えればトントンかも(笑)。
指名買いの人は最後の最後レジのとこでメインをオーダーすることになるので
結構待つ。
ここで評価が下がるのは勿体ないので、ちょっと考えて欲しい。



2010.05.08 Saturday

2010050813120000.jpg

寿司『桜』

はなやぎ丼:700 円

2010.03.27 Saturday

すき家

2010032714290000.jpg

牛丼『すき家』

特盛+温玉:

昼食難民になりかけたので、慌てて客先近くのすき家へ。
もうさすがにメガは自粛。

2009.10.11 Sunday

すき家



牛丼『すき屋』

特盛

失敗した、1.5つゆだくで生卵にしとけばよかった。
食べ過ぎ。

昔は吉牛だったけど、開き直って米国牛使ってるので行かない。
割とそういうとこ気にする。
外食ではおいそれと鶏肉食べないとか。
気休めなんだけど(笑)。

2009.09.20 Sunday



喫茶『麦』
カツ丼:750円

某シェフには、是非大盛り(150円増し)を。


より大きな地図で RB-R覚書 を表示

2009.05.25 Monday

まるふじ






より大きな地図で RB-R覚書 を表示

▲top