RB-R覚え書き

個人的備忘録〜I'm Brownie〜

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.04.07 Saturday

CoCo壱番屋茜町店

2012040714400000.jpg


カレースタンド『CoCo壱番屋茜町店』

エビ煮込みカレー(300g1辛):630円

個人的定番のメニュー。
辛さレベルを上げなくなったのは、カロリー激増なことを知ったため。
飛び辛スパイスを油で炒めたものを追加することで辛さ調整なんだそうな。

で、最近ココイチのルーは水っぽいというか薄くなりましたな。

2011.09.25 Sunday

CoCo壱番屋宇多津店

2011092511120000.jpg


カレー『CoCo壱番屋宇多津店』

プチエビフライカレー(300g・5辛):

ちょっと、思い立ったので次回以降実践。

2011.09.07 Wednesday

白樺

2011090713420000.jpg



喫茶『白樺』

こまちカレー(2日目)+アイスコーヒー:1,100円?


残念、今日も2日目。
おまけに、具沢山なメニューにしたら具がルーを吸っちゃって
ペース配分むちゃくちゃになっても一つ残念。

でも、次回はカツカレー食べてみたいなぁ…。
で、2日目以降か初日を狙おう。

2011.09.03 Saturday

CoCo壱番屋高松松縄店

2011090311560001.jpg


カレースタンド『CoCo壱番屋高松松縄店』

牛もつカレー(300g・5辛):730円

ずーっと気になっていたけど、ブラジル産の牛もつだからなぁ…と
敬遠してた牛もつカレー。
一度食べれば判断つくだろうと頼んでみた。
セシウム牛かBSE牛かって言ったらどっちもどっちだし。

結論から言うと、全くもって物足りない。
それぐらいに、きれいさっぱりと臭みやクセをとってあるので
食べやすいと思う。
だからと言って、沖縄の中身汁みたく旨みがあるかというとそれはない。
ルーとの親和性が良くないんだろうなぁ。

でも、牛もつに下味を付けたら大化けしそうな感じはあるけど
価格を考えると、そこまでの手間はかけられないだろうなぁ。
現状の下拵えでも相当な手間のはずだから。

2011.08.31 Wednesday

つるや

2011083112460000.jpg


海の家『つるや』

カレーライス(ニンニク入り):600円


今年のつるやも今日で最後なので、飲み納めと食べ納め。
つるやのカレーはCafe mareoと作ってる人は同じだけどタイプが違うカレー。
お子様も来るので割と万人向けな感じと言いつつ、ニンニク入りっていう妙なハードルの高さ。
それでも、去年に比べるとニンニクは抑えめなのでかなり食べやすくなってるはず。
ニンニク好きには物足りなさもあるけど。

で、こちらのカレーには3種の肉が入ってる。
ひき肉と薄切り肉と角切り肉。
知らずに食べると嬉しい不意打ちになる。

今年はこれで食べ納めだけど、来年にはまたマイチェンかフルチェンが
あると思うので、楽しみに待つ予定。

来年の課題は熟成なんだろうなぁ。

2011.08.17 Wednesday

つるや

2011081715080000.jpg


海の家『つるや』


カレーライス(ニンニク入り):600円


女木島のニンニク入り。
手作りで尚且つ大量に作れないそうなので、日によって若干味に違い有り。
多分、煮込み時間の加減かと…。

今年も8/31までの営業。

Cafe mareoのカレーを想像していくとダメ。
あれは男のカレー、ここは子供も食べられるカレー。

2011.08.06 Saturday

CoCo壱番屋高松茜町店

2011080611330000.jpg


カレー『CoCo壱番屋高松茜町店』

プチエビフライカレー(300g・3辛):790円

老舗行かずにココイチ。
エビ薫るレギュラー化しないかなぁと思いつつ、プチエビを。

で、ここって時間帯によっては瀬戸内(ゴルフ)の客が来るんだね。
後ろの席で真剣に飛距離を伸ばすためのトンデモ理論を大声で展開されて
閉口した。

どうして楽して結果を出そうとするんだろうね、オヤジゴルファーは。
打ちっぱなし行けば上達すると思ってるんだろうか。
おめでたい。

2011.07.13 Wednesday

マドラス

2011071311390000.jpg


カレー&コーヒーショップ『マドラス』

フィッシュフライカレー:850円

老舗カレー第二弾ってことで行ってきたけど、もひとつ。
そういえば、dining minnoで食べた時も印象薄かったなぁ。
元々がこういうあっさり目なカレーなんだね。

再訪はないなぁ。

こうなったら、次回の老舗カレーはアズマヤってことで。
いつの間にか近所に越してきてるし。

2011.07.12 Tuesday

白樺

2011071213100000.jpg


喫茶『白樺』

シュリンプカレー(2日目)とコーヒー:1,050円

もう10年以上ぶり。
前に来たときは強引な後輩にバナナジュース飲まさせられた記憶がある。
あの頃はバナナ苦手だったなぁ…。

久し振りに食べた白樺のカレーは、肉を切らずに骨を断つ!みたいな印象。
奥行きやコクがあるのにキレもあって、食べ終わるのが惜しいカレー。

これは毎日でも食べたいカレー。
味だけでなく、何日目のカレーかってのもコレクション要素があって
惹かれる処。

で、窓際のテーブル席でどこかで見た顔が?と思ったら
NHK高松の池野アナウンサーだった。
どうやら転勤っぽい。
残念。


2011.06.29 Wednesday

CoCo壱番屋高松茜町店

2011062912510000.jpg


カレー『CoCo壱番屋高松茜町店』

エビ薫るカレー(3辛・300g):

多分、これが食べ納めのエビ薫るカレー。
学習したので、辛さは控えめで食べてる最中には福神漬食べず
食べ終わってからも余韻を消さないように福神漬食べず(笑)。

レギュラーメニューに入ってくれれば、毎回プチエビフライと
これとで悩めるのになぁ…゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*。

▲top