RB-R覚え書き

個人的備忘録〜I'm Brownie〜

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.08.21 Sunday

花花

2011082120180000.jpg


中国料理『花花』

海鮮あんかけ焼きそば+とうもろこしのスープ:

12日からハイペースに飲みっぱなしで、さすがにマズイと今日は休肝日。
で、少し遅くなったし食べて帰ろうかと暫し思案。
こういう時でもないと行けない若松へ行くことに。
この段階で調べれば良かったのに、空腹の勢いに任せて現地へ。

『定休日』

自分のバカ。

しょうがないので、市街に戻ることにしたけど
あまりにも市街に入ると元の木阿弥で飲んで代行パターンなので
郊外でと思ってたら、水神さん近くの中華料理屋を思い出したのでそこへ。

メニュー見ると、好みな感じのメニューが多い上に
夜のみの営業なのにそんなに高くないし、満席にはならないものの
回転良く次から次へとお客さんが来るので安心したけど
ダメだった。

たまたまなのか何なのか、出てきたメニューはどれも完食するのが難しいくらいに
塩っぱい。
過日のりょう花よりも塩っ辛い。
絶句するレベル。
海鮮の塩分を忘れての調理かと考えてはみたけど
とうもろこしのスープまで塩っぱいから
もう基本的に塩を多用する店なのか嫌がらせかのどっちかだろうと(笑)。

この塩っぱさが無ければ、絶対に自分好みな店なのは間違いないと思うし
どれも丁寧に作ってある感じなんだけど、もう塩の味しかしないのでは
どうしようもない。

他のメニューもこんなに塩っぱかったらどうしようと恐怖を感じるレベルなので
多分再訪はない。
というか、誰か行ってみてと思う。

なんだろうなぁ、何もかもが勿体無い。
えー?自分たち何か気に障るようなことした?
もう1回行ってみるべきなのかなぁ…。

2011.06.28 Tuesday

劉家荘

2011062813080001.jpg

中華料理『劉家荘』

おかゆセット:750円?

地元に帰ると本格的な中華粥ってそうそう食べられないので
食べ貯めとかないと、で昨夜に続いてまたもやお粥。

こちらは、中国式ローストチキンの『焼鶏』が看板メニューだそうで
付け合せにも添えられてた。
もう一点はエビの天ぷら。

通常の昼食と考えると少なめだし、あっさり目なので物足りないと思う。
そんな人には、焼鶏定食を。
かなり食べ応えのある量が出てきて費用対効果高いと思う。

で、そんな焼鶏定食を同行者がウンウンと苦しそうに食べている傍らを
院生っぽい男子4人組が奥のテーブルへと向かっていった。

テーブルに就くなり、あれやこれやと一人2〜3品ずつ頼んで
キャァキャァと歓声、青島飲みたくなっちゃうねぇとキャァキャァ
結構な量を頼んでキャァキャァと(笑)。
眩しくて羨ましい若さだったけど、食べ切れたんだろうか。


2011.04.29 Friday

長崎

2011042912030001.jpg
2011042912010000.jpg


中華料理『長崎』

皿うどん+焼飯(シェア):

いつもチャンポンってのもアレなので、腹持ちの悪い皿うどんを(笑)。
もちろん『フォローアップ』で焼飯も忘れずに。
ま、腹持ちが悪いというか消化が早いというだけで
食べた直後は当たり前のように、皿うどんが胃の中で水分をものすごい勢いで
吸収していくので、苦しいことに変わりはない。

焼飯半分とかよりも、最初から皿うどん大を頼んだ方がいいのかな。
いや、それだと味に飽きるよねぇ…。
でも、あんかけ好きなら中華丼って選択肢もあるのね。

長崎、何気に奥が深い(笑)。
って四の五の言ってたら、おねーさんに「さっさと食べなよー」って言われるんだろうな。

▲top