RB-R覚え書き

個人的備忘録〜I'm Brownie〜

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.09.28 Wednesday

ふみや

2011092813220000.jpg


お好み焼き『ふみやトキ新本店』

肉えび特製焼きに玉子:1,100円

やっぱりふみやは13時過ぎが最強。

2011.08.24 Wednesday

ふみや

2011082413390000.jpg


お好み焼き『ふみやトキ新本店』

肉えび特製焼きに玉子:1,100円

ようやく復活。
といっても、もう今夏中の再開は勝手に諦めていたので
予想外に早い復活というか営業再開は嬉しい。
お盆前に、リハビリ兼ねてなのか商店街を散歩してた大将が小さく見えて
言い様のない寂しさを感じてただけにねぇ…。

ま、前日にたまたま自転車に乗った大将とバッタリ遭遇して
「もうしとるでぇ」と満面の笑みで言われてたので
何も心配することなくのれんをくぐった。
なんかねぇ、照れ臭くて目が合わせられない。
もしかしたら、まだ痛みはあるのかも知れないけど
以前と変わらない様子で細長い厨房の中を右へ左へと
忙しく動いてたので、もう一安心。

久しぶりに食べたふみやのお好み焼きは
もう嬉しさで気が急いてゆっくり味わえない。
それでも、いつもよりも表面がカリッサクッとしてて
尚且ついつもよりも少し優しい感じだった。
おかしい、勘戻ってない?(笑)

食べてる最中に、「閉まってた間、向こう(鍛冶屋町)行った?」って
絶対に行くわけないのわかってて、いたずらっ子みたいな顔で聞いてくる大将には
金輪際こんなことがないように、もうちょっと反省してもらいたかったり(笑)。

もうね、先代と大将が一緒に厨房入ってた頃を知ってるんだから
今更代わりが効くわけ無いんだけどね。
(鍛冶屋町はどっちかというと、味わいも焼きも優しい。本店のほうが豪胆と思う。)


何にせよ、復活おめでとうございます。

2011.07.19 Tuesday

山田

2011071912160000.jpg



お好み焼き『山田』


やまだ焼き:575円

台風対策を終えて、精をつけようと山田へ。
心持ち空いてた。
でも、いつものおじさんはいる(笑)。

そして、混み合ってないので落ち着いて焼かれた
王道なやまだ焼き。
満足満足。

でも、今日はちょっとアレな客が多かったなぁ。
うるさいのとかやたらとそこら辺中に睨みをきかせてる動物っぽいのとか。
止めは信金だか地銀だかの外回り。
食べてる人間の耳元ででかい声で挨拶すんな。
間接的にクライアントに迷惑かけるような営業活動するな、と。
来た時も帰る時も何も考えずにでかい声出してバカかオマエは。

で、眉毛が二等辺三角形に整えられてる。
なんで、金融でそんな眉毛がOKなのか意味が分からない。
バレンタインデー・キッスの婚約者みたいな見た目で金融機関ってねぇ…。
今は金融も緩いのかな。
JAはもっと酷いけど(笑)。

2011.07.11 Monday

多万藻

2011071111550000.jpg

2011071111480000.jpg

お好み焼き『多万藻』

肉玉+そば焼き(シェア):565円


多分、初めて。
子供の頃はこの界隈で遊んで、大人になってからは目と鼻の先で仕事してたのに
全く来たことないってどうしてだろうか。
もしかしたら、うんと子供の頃に来たことがあるのかも知れないけど
記憶にない。

思い出せないものはしょうがないとして、ふみやが休業してる今じゃないと
この先なかなか行こうと思うこともないだろうと、行ってみた。
店内は焼き台付きのテーブル3台とカウンターで
お店の人が焼いてくれるシステム。

で、その焼き方が特徴的だった。
タネとキャベツを混ぜ合わせて鉄板の上にダーッと垂らして暫し焼いた後
もんじゃのように切り刻む!そして、整形。

自分は見ていなかったので、肉玉がやってきた時に
『老舗とは思えないgdgdな焼き上がりというか見た目』と思ったのだが
店を出てからその焼き方の一部始終を見て目を丸くしてた同行者の話を聞いて納得。

でも、味は昔ながらのお好み焼きなので、問題なし。
おまけにふわふわしてて、何枚でもいけそうな軽い食べ口。
切り刻むことで空気を含ませているのであろう、ウソ。

次回は多万藻焼きと焼きそばを食べてみる予定。


2011.06.26 Sunday

MACCO

2011062614390001.jpg

揚げたこ『MACCO』

揚げたこ焼き(8個入りソース無し):400円?


比較的近所に揚げたこの店ができたというので行ってきた。

ご丁寧にこんな書き込みがあったので。
334:ぽーる億とバス(2011/06/20(月) 21:48:01 ID:HJ1b90fA)
高松の花の宮にMACCO言う揚だこ屋。あれは中川の味とは少しあっさりかな、癖になるで

典型的なお約束カキコだと思う。
で、中川じゃなくてなかがわね。

確かに、なかがわっぽいアルミホイル巻きのたこ焼き避難箱が積み上げられてた。
でも、オープンキッチン。
なかがわは異常にガード固くて、焼き台もフライヤーも絶対に見えない作りだった。

ま、そんなことはどうでもよくて、揚げたこの包みを開いてみた。
(´・ω・`)ガッカリ…。
まず、小さい。
そして、大人しい。
でも、味は悪くない。

なかがわの名を標榜するなら、もっと大きめで尚且つ張り裂けてないと(笑)。
ま、原価だ初期投資だとかいろいろあるだろうからしょうがないとは思うけど
これでは、マークンの代打ってとこかなぁ。
『月曜だからマークン開いてないけど、どうしても揚げたこ食べたいからここ行こうか』って
感じ。

そんなわけで、なかがわを知らない人や世代には大丈夫だと思う。

なかがわって言わなきゃ良かったのに。






2011.05.04 Wednesday

やまだ

2011050412330000.jpg


お好み焼き『やまだ』

やまだ焼き+おでん(鶏皮・金柑)6本:575円+α

ダメもとで行ったけど、当然の如くぎうぎう。
でも、座れただけマシ。

いつものようにやまだ焼き頼んでおでん取って…。
暫くしたら、お待ちかねのやまだ焼き来たけ、やっぱり忙しい日はダメで
いつもより明らかに小さい。
焼き加減も加味すると、誤差の範囲内ではないなぁ…(笑)。
ま、こればっかりは分かっていながら混む時間帯に行った自分が悪い。

にしても、右隣のオヤジがエンコなのかなんなのか
久方ぶりに帰省してきた大阪在住の友人相手に
妙な関西弁でやまだの薀蓄を延々と繰り返した挙句に
鉄板の上のお好み焼きを箸で食べ始めたのには驚いた(笑)。
せめて切り分けるのはコテでやろうよ…orz。
箸で千切るからボロボロボロボロと、この人お好み焼き嫌いなんだろうなとオモタ。
薀蓄言いたい自慢したいが為だけに人を連れてくるんだろうな。

あー、アンタの目の前のお好み焼きが勿体無い。

箸をきちんと持てない人と大食い自慢な人とこうやって食い散らかす人とは
食事の場を共にしたくないな。

2011.04.02 Saturday

マークン

2011041012290000.jpg


たこ焼き『マークン』

あげたこ(12個入り):600円


どこかでのんびり食べるには少々時間が足りなかったので、久しぶりにマークンへ。
いつものようにあげたこソース無しで。

あのカリカリっとした外側を楽しもうと思うと、ソースは邪魔。
生地自体に味が付いているので、そのままでも十分美味しい。

最近暴走気味な揚げたこうどんも食べてはみたいけれど
炭水化物に炭水化物のトッピングってどうなのよ(笑)。
明石焼きっぽくなるのかなぁ…。

それにしても、子供の頃に食べた中川の揚げたこに一番近いマークン
いつまでも開いてて欲しい。

2011.03.28 Monday

ふみや

2011032811460000.jpg


*t*お好み焼き『ふみや本店』

肉えび特製焼きに玉子:1,100円

前日からふみやの気分だったので、少し早めに家を出てふみやに向かうと
まだ開いてなかった。
そして、中からは拍手を打つ音が。
しょうがないので、その場で少し時間を潰して、のれんを掛け終わると同時に店内へ。

前回の反省を踏まえて、いつも通りの肉えびに玉子。

んー、開店直後に食べるのは確か2回目だけど、いつもと明らかに違う。
味が若いというか生地が馴染んでないというか…。
いろんなとこがちょっとずつ物足りない。
いや、重くないのか。

いつも行く時間帯と2時間違うとこんなに違うものなんだねぇ…。
あ、2時間経って、鉄板の上にいろんな種類のお好み焼きの出汁が出てるのを吸って
13時頃に食べる自分の肉えび焼きが最高の仕上がりになるのか!
なので、あっさり軽めがいい人はこの開店直後がいいのかも。
自分は13時頃がいいや。

おぉ、謎解けた(笑)。
ふみや、奥が深いな…。


2011.03.01 Tuesday

やまだ

2011030113230000.jpg

お好み焼き『やまだ』

やまだ焼き+おでん4本?:

最近はふみやばっかりだったけど、やまだも忘れてない。
あのジュワーッとにじみ出る鶏の出汁が時々口の中に蘇り
悶々としてた。

というわけで、タイミングが合ったので行ってきた。

遅い時間だったので、割とのんびりしてたけど
それでも電話はバシバシ鳴るし、自分達の後からも
ポツポツとお客さんも来てた。
あ、お店がお休みだったのか、池上の留美ばあちゃん来てた。

で、いつものやまだ焼きにおでんとってってしてたら
こんな張り紙が
2011030113420000.jpg

この常連さん独自の注文の仕方をどこかで見聞きした記憶があるけど
遂に表メニューになったんだね。
久しぶりに来るといろいろあるなぁ(笑)。

そして、久しぶりのやまだ焼きは、いつも以上に鶏の出汁たっぷりで
いつも通りに口内を火傷だらけにしてくれた。
安全な温度まで冷まして食べる落ち着きは自分にゃないので。

というわけで、やっぱりやまだも好き。
ふみやの次に(笑)。


2011.02.21 Monday

ふみや

2011022112440000.jpg


お好み焼き『ふみや本店』
豚えび特製焼きに玉子:1,100円

まず、お詫び。
これ、メニューにない。
気持ちが先行するあまりに確認もしないで頼んでしまいました。
ごめんなさい、もう頼みません。

というのも、過日たんぽぽで豚玉をちょっと分けてもらって
『んー、お好みの豚おいしぃぃぃぃ』と思ったのが発端。
そこで、昔鍛冶屋町ふみやが『豚が一番出汁が出て美味いのに、豚玉食べないのはアホ』と
言っていたのを思い出し、今回の注文に至った。

確かに牛えび特製よりも肉から出る旨みが強くて、これが最強メニューと思ったけど
店出た直後からもたれた(笑)。

次回は大人しくあっさりの肉えび特製焼きに玉子。




▲top